おもてなしからひとりゴハンまで簡単レシピはがびのキッチン@オーストラリアで

ちょっとエスニック風ドレッシングのシャキシャキサラダ

昨日のディナーにはもちろん「箸休め」のサラダも供しました。
歯ざわりのいい生野菜ばかりを集めた、シャキシャキサラダです。

 

昨日のメインはタイ風グリルドチキンとベビーオクトパスの温かいサラダです。
レシピはこちらから。

 

タイ風グリルドチキンの絶妙マリネのレシピだけは絶対覚えてほしい

タイ風にアレンジ:小さめの生ダコ、ベビーオクトパスを使った温かいサラダ

 

生のもやしを入れる、と言うと日本のひとたちはたいがいビックリされるのですが、こちらでは生野菜サラダにもそのまま入れることが多いです。あとはニンジン、キャベツ、紫キャベツ、サラダ菜、レタス、アジアングリーンと呼ばれるサラダミックス。そして、もちろんパクチーも沢山入れました。あとは、彩り用にスイートコーンも解凍してひとつかみ。

 

 

ドレッシングは、和風というよりちょっとエスニックな感じの東南アジア風とでも言いましょうか。ほんの少し赤唐辛子を刻んでいれたので、ぴりっとするかもしれません。わたしはこういうドレッシングは一度に沢山つくって、1週間ぐらいのうちに使い切ってしまいます。瓶に入れておけば、冷蔵庫で1週間ぐらいは持ちます。毎回作るより冷蔵庫から出して、シャカシャカと振るだけで生野菜にかけられますから、市販のものと同じぐらい便利ですよね。それに余計な添加物も入っていませんし。

 

 

 

 

[temp id=2]