またもやペスト・ジェノベーゼを使って…海老のグリルはいかが?

魚介料理
スポンサーリンク

しつこいようですが、ペスト・ジェノベーゼです。
だってまた大量に作っちゃったんですから、食べたいですよね。わたしはバジルの香りと味が大好きなのです。

 

簡単なのに美味しい自家製ペスト・ジェノベーゼのレシピ
おととい緑色のクスクスを作りましたが、その「ペスト・ジェノベーゼ」のレシピが欲しいという方がいたので、昨日使い切ってしまったペストを今日新しく作りました。 ペストはとても簡単にできるので、もし大量にバジルが手に...

 

スパゲッティーに使うのが一般的ですが、クスクスにも混ぜてみました。数週間前に作ったペストの残りを使ったペストのクスクスとロースト野菜です。

 

ロースト野菜とペストのクスクスで今晩はベジタリアン
友達の誕生日パーティーに呼ばれて、かなりリッチなカレー料理と白ワインを何杯かいただいたおかげで、何だか今日は胃の調子がよくありません。 肉生活が続いていたのもあり、今日ぐらいはベジタリアンで行こうと決心しました。野菜をロースト...

 

今回は海老に混ぜ込んでグリルしただけです。フライパンでももちろんできます。
付け合わせには普段はペストを混ぜるカッペリーニ(エンジェルパスタ、一番細いパスタのこと)。今回は茹で上がったパスタに、塩コショウしてから、オリーブオイルを垂らしてそのまま混ぜました。野菜は季節のアスパラガスとグリーンピースを塩コショウして炒めました。

 

じゃがいもを添えるか、バターライスにするか、と色々迷ったのですが、やっぱりパスタが一番合うような気がします。

 

 

あ、それから剥いた海老の殻は捨てずにカップ2杯ぐらいの水で茹でて海老エッセンスにしてから冷凍しておくと、海老料理でソースが必要なときに素晴らしい隠し味になります。

 

またもやペスト・ジェノベーゼを使って…海老のグリルはいかが?

Servings: 2-3人分

またもやペスト・ジェノベーゼを使って…海老のグリルはいかが?

材料

  • 海老(殻付き)12尾
  • ペスト・ジェノベーゼ 1/2カップと大さじ2

作り方

  1. 海老の殻を剥いて尾だけを残し、背わたを取ります。
  2. pestoprawn1
  3. ペストを混ぜます。
  4. pestoprawn2
  5. グリルで焼くか、フライパンに油を熱して焼いてください。
  6. 海老はすぐに火が通りますので、片面2-3分以上は焼かないでください。
  7. ほんの少しの焦げ目は美味しそうに見えますので、焦げ目がついたら即グリルから出すこと。
  8. ペストをまた大さじ2ぐらい加えて軽く混ぜてください。
  9. prawnpesto0
  10. 茹でて塩コショウし、オリーブオイルを加えただけのスパゲッティーまたはカッペリーニを添えてください。
  11. 野菜も少し欲しいのでアスパラガスとグリーンピースの炒めものもいいですね。
https://gabyskitchen.net/2019/03/01/post-1013/

2